本文へスキップ

古代から人間の運命の周期性は信仰などに利用されてきました。20世紀に入って科学的検証がなされるようになりました。 バイオリズムを知ることで未来への設計図描きに利用することが出来るでしょう。

バイオリズムHEADLINE

生命リズム

生命には規則的な運動、周期があると仮説され周期をパターン化したものをバイオリズムと言います。バイオリズムには感情、知性、生命と3つの周期を示すものです。周期にはバターンがり高調期はリズムが好調な時期です。逆に低調期はリズムが悪いときとなります。

バイオリズムは1897年、ドイツの外科医ウィルヘルム・フリースが推奨しました。統計学的データは得られていませんので疑似科学として研究されてきました。1961年にはアメリカ科学アカデミー学会において承認されました。

生命のリズム(身体リズム)は23日

感情のリズムは28日

知性のリズムは33日

事前に自分の高低周期を知ることで、好調な時期の見極め目標や目的達成へ時期を定めたり、回避するべき日などを算出することで不運や不幸に遭遇する数値を下げることができます。

3つのリズムで構成

生命のリズム(身体リズム)は23日
身体全般に関するリズム。生命のエネルギー・体力、耐久力、抵抗力、スタミナなどの身体とやる気など精力に関するリズムが分かります。月経の周期なども身体リズムに当てはまります。

感情のリズムは28日
感情全般に関するリズム。気分の変化、直感、ムード、感受性、反射力、創造力など心の動きが把握できるリズムと言えます。

知性のリズムは33日
知力全般に関するリズム。、思考、記憶、分析、論理、判断、集中、構成などのリズムと言えます。

リズムの高調期には実力が発揮できる、また、実力以上のことが出来る、あなたの能力を最大限に活かせる周期となります。低調期はその逆で実力や能力を発揮できない周期となります。

バイオリズム算出法

バイオリズムを算出するポピュラーな方法は周波数の三角関数が用いられています。生年月日より3つのバイオリズムが周期をなしていくと考えます。バイオリズムを計算するには,まずその日が生まれてから何日たっているかを計算する必要があります。

身体の周期が23日、感情の周期が28日、知性の周期が33日なので、バイオリズムは以下のように計算できます。

身体 physical = sin(T / 23 * 2 * PI)
感情 sensitivity = sin(T / 28 * 2 * PI)
知性 intellectual = sin(T / 33 * 2 * PI)

ここでTは誕生日から計算する日までの日数で、PIは円周率です。各々の値が正ならば好調、負ならば不調。零ならば好不調の変わり目の要注意日となります。

ある日の前後のバイオリズム曲線を描く場合には、上の式でTをその日の前後に変化させて、値を線で結べば良いでしょう。

※女性の月経は28日周期のため感情周期は女性周期、また23日の身体周期は男性周期とも言われています。