夢を叶え、目標を達成するための大切なステップ

目標や夢を叶える為に大切な事について

目標や夢を叶える為に大切な事

悩み相談 無料

心に無理をさせない夢の実現へ

夢の実現にあなた自身に無理を強いることになると心には大きな負担がかかり歪みが生じてしまう原因にもなります。心に歪みが生じればヤル気を消失させ無気力となってしまうことがあります。「心の風邪」とも言われる「うつ病」になってしまうときなどは心に無理と負担を強いているときなどです。
そうなると夢を叶えるどころではなくなってしまうので気をつけなければなりません。
あなた自身が疲れてしまう様なことや心に無理をさせない夢の実現を行っていくには、夢を胸に抱き実現へと向かう意識は「夢の実現だけを見る」ことが望まれます。夢の実現には過程があります。過程にはあなたを苦しめることも多々ありますので、それを1つ、1つ拾い上げて悩んでしまうと些細なことや小さなことまで拾い上げる敏感な心身へとなっていきますので次第に心は疲れてしまいます。そうなれば心に負担を強いるだけでなく身体も崩しながら夢の実現へ向かうことになってしまうので良くはありません。
過程で起こることは夢の実現に向かい通らなければならない関門であると仮定することを意識することで小さなことや些細なことに拘らない心を作る方向性を抱かせることが大切です。心の方向性により潜在意識の力を引き出すことができるようになります。
「夢の実現」だけを意識することで様々な関門は潜在意識の働きにより消化されていきます。潜在意識を有効に活用していくために心に無理や負担を和らげるエネルギーを得ていくことで潜在意識の力を発揮することができるようになっていきます。夢を叶え、目標を達成するための大切なステップを1つ1つと積み重ね一歩、一歩と前へと進んでいきましょう。

ブルーな気持ちになったときは

ブルーな気持ちになってしまうときは何らかの悩みや落ち込むことがあったときです。また、体調の変化や不良のときなどにも気分が優れずブルーになるときがあります。気分がブルーになることは人により単発的に起こることや長時間になってしまうこともあります。気分が優れない期間が長いと嫌なものです。
誰でも、どんな人でも年中、明るく生きていける訳でもないですからブルーになるときもあるもので自分だけと思う気持ちを抱く必要はありません。単純にブルーになっているときは色々なことが低下傾向にあると思うことが大切です。その時期を静かにクリアしていこうと意識しながらブルーな感情も受け入れていけば違った意味で現状に抱いている気持ちの必要性も分かってきます。
ブルーとは青色です。青色の意味は「慎重」や「冷静」など物静かを意味します。心がブルーになっているときは慌てず焦らず「牛歩」な気持ちを意識づけることがよいでしょう。
青色で重要な意味は平和的な創造性です。広い意味では世界の平和となりますが、あなたの心で起こっていることですから当然、心の平和です。平和であることは平穏で静かなことでもあり、心がブルーを感じているときはブレーキをかけているときなのです。急いで生きようとするあなた、急速に物事を考えてしまう意識を止めようと心がブレーキを踏んでいるのかもしれません。心がブレーキをかけているのだからアクセルから思考を外して平穏を心に思い描いていきましょう。そうすることで平和的な心を養っていくことができるのです。平和な気持ちから誘発されてくる創造性は、あなたの未来を大きく変えていくものでもあります。
ブルーな気持ちになると落ち込んでいる自分に意識が傾きがちですが、少しだけ違う角度から自分を見つけることができたなら創造性を活性化させていくチャンスでもあるのです。

ブルーな気持ちになったときは、あなたが大好きな音楽を聴く時間を増やしましょう。また、読みたい本を読みましょう。たとえば、買ってはいるけれど忙しくて読めなかった本でもよいですね。
そして、この時を機会と思って日記を書く習慣を持つこともよいです。その日、あったこと、自分が感じたことを正直に書いていくことで心のマイナスを緩和していくことにもなります。そして、出来るだけ昼間の行動を増やしていきましょう。夜は当然、早めの就寝を心がけることも重要となります。体内時計の変調で気分が優れなくなることもありますので規則正しい生活を少しだけ自分に与えてあげることもよいでしょう。

失った自信を取り戻す方法1

自信を失ってしまったとき、自信を取り戻す方法1

物事に失敗してしまったとき、自分は全力で、その物事に対して接してきたのかを考えて見ましょう。
100%の力を発揮したと思えたら、大丈夫、自信は直ぐに取り戻せます。次の機会では失敗しないために何が必要かへ思考を転換させていましょう。済んでしまったことは何をどうあがいてもその件は終わりです。終わりを受け入れて次を思えることが自信を取り戻すことにつながります。100%力を発揮できたことが成果としてあなたにはプラスになっています。失敗直後は誰だって落ち込みますね。失敗は嫌なものですから心が沈み落ち込んでしまうものです。その期間を長く持つと自信が無い自分とリンクさせてしまいますのでその前に気分を切り替えていくことは、再チャレンジを思うこと。次のチャンスは必ず訪れるものなのですから。

100%力を発揮できなかった自分だとしたら、そのことを理解できたのであれば大丈夫。理解できたことは大きな成果です。自分の問題点を見れているのですから。次は100%力を発揮できる自分へと向かっていくことが良いですね。100%の力を出し切れなかったことは問題にはなりません。力を発揮できなかったことにも理由があったはずだからです。理由を探し改善へ向かわせる意識を持てば、次は100%の力を発揮できる自分へ向かわることもできるでしょう。

消失した自信を取り戻すには

誰よりも頑張っている、懸命に生きているにも関わらず思う様な成果があがらないときは誰でも自信を消失してしまうものです。自信を失えば、あなたが抱く夢の扉を開こうとする力も弱まってしまうのは否めません。
誰でも他人に認められたり、褒められたりすることで嬉しくなる気持ちを抱きます。褒められて嬉しくない人はいません。また、自分が行っていることを他人に認められて腹を立てる人もいないでしょう。第三者に称賛された充実感などから得られる快感は自信へとつながっていきます。
けれど、第三者があなたを称賛するときは評価を下しているに過ぎません。評価には勿論、批判もありますので他人の評価だけに価値観を求めてしまえば本当の自信を身に着けることはとても難しくなってしまうのは否めません。
他人とあなたはまったく別の人格を持ち性質も異なる性格であるのだから価値観も違えば、1つの物事に対しての感じ方、とらえ方も違います。違う人間が行う評価を自信と結びつけることは自信を消失する元から自信を得ていることになるのです。

英国では「他人が小さな頭で考えた小さな世界観をそのまま鵜呑みにしてはいけない。自分だけの答えをみつけなさい」と教えらます。
本当の自信とは自らの心から得るものでなくてはなりません。それはすなわち、意志や信念を元に作り上げた自信となります。
あなたの意志や信念は誰もが認めることはない意思となるかもしれません。他人の評価は批判になることもあるでしょう。けれど、意志と信念を歪めなければ自信は失うことは御座いません。それは、あなたが心にある信じるものが自信となっているからです。心より強い意志と信念が消えない限り、あなたが作り上げた自信は消失することは永遠にないのです。

とは、言っても心が折れてしまうこともあります。いくら大志を抱き信念を持ち合わせても意思が世の中の様々なものに影響され心で思うことが揺らぐこともあるでしょう。どんなことがあっても自分の信じることを貫き通して生きることは容易にできることでは御座いません。
けれど大切なことは意志と信念が揺るがないことになります。他人によって揺らいでしまったあなたの思う心、意思の揺らぎに一時的に自信が見えなくなることはあるかもしれませんが消失している訳では御座いません。意思はいつでも軌道修正することはできるのです

自信の根底を他人の評価から自己の意思と信念に自己評価に切り替えていくことで消失しない自信を得る方向性を抱くことが大切となってくるでしょう。

諦めかけた夢を叶えるには

夢は諦めかけた瞬間より、残念ですが叶えるためのネルギーを失ってしまいます。
夢を失うときの共通点は限界を感じるときや無理だろうと思いながら夢を追いかける時間です。
限界を感じながら無理だろうと思う心には夢に対しての苦痛を誘発させます。そして、遂には諦めかけた夢を完全に諦めてしまうことで苦痛だけが残り、苦痛は無気力や脱力感となって自分を襲います。そうなれば抜け殻だけの自分を感じさせてしまうものです。
夢を叶えようとする過程で苦痛を感じて諦めかけたときは、無理をして夢を追いかけることは中断して一旦、諦めてしまうことがよいでしょう。
諦めかける時間を減らすことで苦痛を避けることができます。そして、その後に襲ってくる無気力や脱力感を回避することもできるでしょう。それらマイナス要素から自分を守ることで心から夢が消えることは御座いません。
考え方としては、夢を諦めても失わなければよいのです。心から夢を失わず諦めることができれば、夢を再生させることは不可能では御座いません。「諦め切れない」ことからの苦痛を和らげることは自分を守る為の行為であって心に夢を残す道を選んだことになるのです。それは、あなたの夢に向かう為の方法や道を転換させることへ後々につなげることができるのです。

とは言っても夢を諦めた瞬間は嘆くかもしれません。そのときは自分の嘆きを受け入れていけば良いのです。そして、嘆きをエネルギーに変える気持ちを持って夢への再スタートは、今までと違ったアプローチで試みる意思を高めてくことで胸に抱いた夢への扉は再度、開かれていくことでしょう。

夢を叶えるための行動とは

夢を実現させるために最も近道なのは行動です。自分の夢に向かって行動を起こすところから夢は実現へと向かわせることが出来ます。
しかし、行動することで夢は破れるリスクを抱えることにもなり、必ずしも行動が夢の実現へとつながるとは限りません。
夢が破れても行動は諦めない不屈の精神が夢の実現には必要です。
世界で活躍した偉人や英雄と呼ばれる人たちは夢に向かって行動を起こしながら何度、夢に破れたことでしょう。

発明王エジソンは電球を発明するまでに1万回の失敗を繰り返しました。

芸能人やスポーツ選手で夢を実現させた人たちからよく聞く言葉に
「これが最後のチャンスと思ってチャレンジしました」があります。
最後のチャンスに到達するまで幾度もチャンスを潰してきたことが伺えます。

夢の実現には行動にプラスされる不屈の精神が要求されることは否めません。そして、不屈の精神は行動を起こさずとも夢を諦めない意志として失ってはいけないものです。それは、夢を実現させる行動に強い力を与えるのが不屈の精神であるからです。

不屈の精神には夢を叶える力が宿っています。
夢を叶える力を高めることは不屈の精神にエネルギーを与え夢を叶える行動に成功を導く力となることでしょう。

夢を叶えるために

誰だって夢や希望を未来に抱き、それに向かって毎日を懸命に生きることができるもの。
夢の実現は、あなたの心を満たし弾ませます。そして、希望は明日への光をあなたへ与えてくれるもの。
夢を叶えるまえでの道のりには困難や試練などもあるかもしれませんので心が折れてしまうこともあるかもしれません。そんなとき、あなたが思うことは叶わないかもと夢に対してへの不安です。
その思いは夢からあなたを切り離してしまうマイナスのエネルギーとなるのは否めません。
「夢は叶わない」
と、思うことは叶わないエネルギーを自ら心に引き入れてしまっている状態となってしまいますので思ったことは必ずその通りになっていくと思えることが大切です。
「夢は叶う」
と、心に思ってる限りは叶えるエネルギーを常に引き入れる状態をキープすることができるからです。

夢とは漠然と考えるより集中させていくことが重要となります。例えば家が欲しいと思うなら「家が欲しい」をより現実的に「○○地区で」や「○○な家」など具体的なイメージを持つことです。
イメージを具体化していくのに家を探すことを日課としてみるのもよいことでしょう。
雑誌で視覚、休日にはあちらこちらを探索しながら五感への刺激を常に与えることが夢をあなたへと近づけてきます。

そして、周囲の環境を観察してみることも大切です。あなたと同じ様な夢を抱く人が周囲にいるのがベターとなる環境ですが、同じ夢を持ちながら、その人が夢は叶わないと思っているとすれば、他人の心との共感性が芽生えてしまう危険性があります。他人の心に抱く叶わない感情があなた自身に夢は叶わないと思い込ませてしまうマイナス作用を働かせてしまいます。夢は近いものを共有している人や、そうでなくても夢を叶えようとしている人で周囲を固めていくことがベストとなってくるでしょう。

あなたの心と周囲の環境の状態をベストマッチさせていくためにプラスのエネルギーを集約させ心に満たしていくことでプラス作用を働かせていくことも大切となってくるでしょう。