本文へスキップ

コックリさんに関してのお問い合わせが多くありましたのでこちらに明記しておきます。

コックリさんSERVICE&PRODUCTS

コックリさんについて

コックリさんについて

コックリさんとは元々、テーブル・ターニングとして西洋で流行り日本に渡来したアメリカ人が行っているのに興味を持った人達が日本式にアレンジして狐の霊を呼び出す降霊術として全国に広がりました。
起原は明確ではないですが、レオナルド・ダ・ヴィンチの自著にて紹介があったことから15世紀頃には既にあった降霊術と考えられています。
コックリさんで起きる自然現象は、当時も今も科学で解明されないことが多いです。
西洋では、自己暗示・※オートマティスムの一種として、1800年代には様々な国の数学者、科学者が実験を試み現象の解明に取り組みました。
何割かの割合で科学では説明が出来ない現象もあったのですが統計的に筋肉疲労説・潜在意識からなる現象と位置づけました。
その一方で科学で解明されない部分は封印されています。
諸説によると「死んだ子供の霊」・「自然霊の憑依」説も根強く残っております。
人格が豹変する・自殺を図るなど、災いや不幸が起こることも事象報告として御座いますので自己暗示であろうが、霊の憑依であろうが、あまり行って良いものではないようです。
コックリさんも占いの範囲を少し超えた一種の儀式的要素が含まれる為、掟・仕来り・ルールと言ったものが必ず存在致します。
それは、その儀式に対して行うものが防御する術であり、また、解除と終了と言った完結的な儀式の完了・完全なる継続の掟でも御座います。
半ば遊びとして流行があるコックリさんには行う人が自分流にアレンジを組み込んだりなど仕来り、ルール自体が完全な形を成してないと判断されます。
憑依があったときの対応も無くなっているのが現状でしょう。その結果、災いが降りかかると言った事に繋がるのかもしれません。

何れにせよ、コックリさんは占いと考えて安易に行うとあまり良いものでは無いのではと感じます。
色々な道具を用いて呪文の様な言葉を唱え行うのであれば少なくとも何らからの儀式と考えた方が妥当と言えるでしょう。儀式と考えれば、自然界へ通じる道筋を生み出すことも否めません。
自然界にも現実社会と同じ様に陰と陽、悪と善が御座います。
闇に属する低級な自然霊は、とても厄介な存在であるのは確かです。
そんな厄介なものを自ら引寄せることも無いと思います。
コックリさんで自身に災いがある、不幸があるとお悩みがあるならば、コックリさんは止めること、しばらく様子を見ながら規則正しい生活をしばらく送り、闇からの解放を確信しながら日の出の光りを数十分浴びるのが良いでしょう。
太陽の眩い光を闇の悪、邪気を払う力としてお身体に浴びて頂けたらと感じます。

※オートマティスム:心理学用語で自動筆記や自動記述と言う意味。

何か別の存在に憑依されて肉体を支配されているかのように、自分の意識とは無関係に動作を行ってしまう現象などを指します。