幸せになるための恋愛思考の創り方

恋愛観は人それぞれですが、幸せを呼び込む恋愛思考の基本は変わりません。自分の恋愛観に幸せになる恋愛思考取り入れることで幸せな恋愛を手にすることができるでしょう。

幸せになるための恋愛思考の創り方HEADLINE

幸せになる恋愛思考の作り方

過去の恋愛からの学び

あなたの過去での恋愛からは学ぶことはとても多いです。過去には良い経験もあれば悪い経験もあります。忘れたい過去もあれば、ずっと大切にしていきたい過去もあります。どんな人との出会にも一期一会として、あなたの人生に厚みを与えています。良い経験、悪い経験と様々にある過去からは、嬉しかったことや楽しかったことだけでなく、あなたの不得意とする分野や性格の分析まで、どんな人を好きになって愛し方をして、別れ方をしてしまったのか。そして、どれほどの傷を心に負ったかなども分かります。
負った傷を癒してきた時間も過去にはあることでしょう。それら全ては過去に経験値として積み上げられていますので、積み上げられた経験値を学びとして良いところと悪いところを分別していくことで過去の恋愛が決して、あなたにとって無駄ではなかったことも分かってくるでしょう。
恋愛経験なんて少ないよ、無いよと思う方もおられるかもしれません。恋愛とは好きな人との恋愛関係だけが恋愛とは言いません。広い意味で人を好きになったり、好意を抱く、憧れの人でも構わないのです。あなたが心に熱いものを感じた感情、それは恋愛の種であります。芽がでなかったとしても恋愛の種を持った経験は、あなたにとって恋愛の経験と等しものとして残っているもの。
恋を息吹かせることができなかった熱い思いからも学べることは多いのです。

あなたが幸せな恋愛を望み、求めるとしたら過去の自分を否定しないこと。過去を受け入ることで学びを得ていくことを思考に取り入れていくことがよいでしょう。あなたの過去の経験は、どんな恋愛必勝術やテクニックよりも値打ちがあり、あなたを成長させていく糧であるのですから。

思い出の価値と意味

人には必ず過去があります。その過去は人によって大切なものであったり、消し去りたいものであったりと価値は違ってきます。あなたにとって大切な思い出であれば、それがどんな過去であったとしても大切にしていけばよいでしょう。
大切な思い出を大事にすることであなたの魂は新しい未来を望み駆け出すもの。
過去が忌まわしいものであったのなら消すための未来を生きていくことが望まれます。あなたが未来を見据えて生きることができたとき、忌まわしい過去は意味を見出してきます。未来のあなたが幸せを掴んだとき、忌まわしい思い出が、あなたの背中を押しして未来を勝ち取る道を開拓させたことになるからです。

人により過去や思い出の価値は違ってきます。しかし、意味が無い出来事は何一つ、過去には存在いたしません。過去があるから今のあなたが現世に存在していけるのです。過去を糧にすること、思い出を大切に育む心。それは、どちらも未来に幸福を導くエネルギーとなっていきます。価値があるから意味があること。価値が無いから意味が見出されていくこと。価値とは自分の中での天秤でしかないでしょう。幸せと不幸せの天秤が価値とするならば、どちらの意味に重みをつけていくかで未来は大きく変化していきます。
そして、天秤の中心は自分であるから、過去を作ってきた自分を否定しないこと。そして、未来を築こうとする自分を否定しないことが最も大切となっていきます。

恋愛と後悔について

恋が終わってしまったときの後悔することのランキングがあります。最も後悔してしまうことは、「好き」と本当の気持ちを伝えられなかったことになっています。

1位:ちゃんと「好き」という気持ちを伝えればよかった
2位:ダメもとでも告白すればよかった
3位:相手の気持ちをもっと考えればよかった
4位:意地を張らなければよかった
5位:相手に本音をきちんと言えばよかった
行えば良かったと後悔する反面、行えなかった理由にも行った時の後悔が考えられるものです。

好きと言って、振られてしまえば、自分の気持ちを伝えなければ良かったと後悔することもあります。相手の気持ちを考え過ぎて壊れてしまう恋もあります。意地を張らずに自分が惨めになれば、そのときも後悔するかもしれません。相手の本音、知らなければ良かったと後悔することあるでしょう。
恋愛が終わり後悔として残っている心には、その行動で恋の破局のリスクもあるから出来なかったことでもあるのです。
後悔とは過去にしか存在致しませんので、後から思うものでしかないのです。ですから、どんな選択をしても恋愛が終わるときに満足することはありません。
「○○すれば良かった」
「○○しなければ良かった」
と思う未来につながる接点でしかないのです。
つながる未来の行方によって行う、行わないに関わらず後悔は残ってしまうものなのかもしれません。
同じ後悔であるとするならば、自分が納得する後悔をする方が良いでしょう。
後悔を恐れて何も出来ない自分になってしまっては未来を創ることが出来ません。そして、心から取り除くことが出来ない後悔に長い時間、心を苦しませてしまうこともあるかもしれません。

後悔は反省しながら自己の意思を少しだけ改革していけば心から消していくことができるものですから後悔することを恐れずに、自分が納得することであれば、その行動には未来を切り開く可能性が秘められているのです。

恋愛観は人それぞれ

恋愛観は人それぞれ違います。十人いれば十人とも違うのが恋愛に対する感覚です。
恋愛観は人それぞれですが、幸せを呼び込む恋愛思考の基本は変わりません。
自分の恋愛観に幸せになる恋愛思考を取り入れることで幸せな恋愛を手にすることができるでしょう。

日本語は不思議なもので、言葉の持つ意味をニュアンスだけで失わせてしまうもの。
言葉が本当に伝えたい思いを知ることで恋愛思考をよりよいものにしていきましょう。

プラス思考について

プラス思考は恋愛に限らず、あなたの人生をプラスへ転じるには大切な思考の働かせ方となるでしょう。

物事をどうしてもネガティブに考えがちになる人より、ポジティブに考える方の方が、よりよい方向へ自分自身を運んで行くことができるからです。

プラス思考の特徴は、物事を肯定的な方向に考え、積極的に取り組めること。
「明るい性格」
「物事を深く考えこまない」
「落ち込まない」
など、あげられ、一見、楽天主義とも言われますが、プラス思考の方は、洞察力に長け、物事の分析力もあるのです。
物事には、良い面と悪い面、双方が必ずあります。
プラス思考になれば、悪い状況からも良い面を見ることができますので、マイナスに傾いた出来事でも、プラス面を引き出すことができ、マイナスをプラスへと物事を運んでいくことができるのです。

だからと言って、マイナス思考が、まったく悪い訳では御座いません。
プラス思考とは、マイナス思考を経由して、本物のプラス思考を手にすることができます。

あなたがもし、今の自分のことを、
「ネガティブで、マイナス思考だな」
と思っても、
思える方なら、誰でもプラス思考を手にすることができるのです。

人生の全てに成功を手にすることは誰にも出来ません。成功は、失敗の積み重ねから得ることができるもです。
失敗にはネガティブやマイナス思考が必ず、つきまといます。
そこから、心を良い方向へ脱却させていくことを学びとして、得ることができます。
心がマイナス思考で溢れたとき、それは、自分をプラス思考へ変えるチャンスと言えるのです。
マイナスの心から脱却を学びえたとき、あなたは、本物のプラス思考を手にすることができるでしょう。

自由恋愛について

自由恋愛とは、欧米で起こった反キリスト教的思想、社会運動の1つでした。
キリスト教の結婚や性に関する問題に対して国家が介入することへの不満から恋愛は自由であるべきと運動が起こったのが自由恋愛主義です。
恋愛は、国家に束縛されることなく第三者にも尊重されるべきもので、男女平等に与えられた権利であると、国家に対しての反発的な主張から欧米で始まった思想、主義が自由恋愛主義と言います。

恋愛至上主義について

恋愛至上主義とは、人生の中心に恋愛を置くことです。
人生で恋愛を最高の価値と思うこと。自分の全ては恋愛にあると考えることです。
恋愛至上主義とは肉体を超越する精神論として、相手を思う気持ちが肉体から離れたとしても精神的な部分で繋がることが永遠に出来るか、否かを言います。
たとえば、手をつなぐことが永遠になくても相手を愛し続けることができるか、否か。
肉体でのつながりを否定しても恋愛に価値をおくことができる思想を恋愛至上主義となります。
根底には「情熱」だけなのです。情熱だけがすべてと考えるのが恋愛至上主義です。

恋愛体質について

恋愛体質とは恋愛に対して前向きで、常にプラス思考を優先させた考え方を持てる体質のことです。

恋愛体質で、勘違いされることは、
「恋をずっとしていたい」
「異性との繋がりが途絶えない」
「恋愛していないと何も手につかない」
など、恋愛に依存している体質の様にとらわれがちですが、全くの誤解なんですね。
上記のような状態は、孤独を極度に恐れている心理状態です。
また、次から次へと異性が途切れない生活は、恋や愛とは少し違い、肉体に溺れてしまっている状態でもあるのです。
これらの心理状態のときは、とてもネガティブな感覚に陥ることが多いのです。
恋愛体質とは異なる恋愛依存体質となります。

恋愛体質とは、どんな状況でも目の前の恋や愛に前向きになれる心のエネルギーが強いときを言います。
たとえ、ネガティブに陥り、自分が壊れそうになってもプラス思考へ心を引き戻すことができる心の状態が恋愛体質となるんですね。